SSブログ

またまた羽アリの区別について [羽アリ]


みなさん、こんにちは。

最近、羽アリが発生したので調査して、という依頼が
続けて2件ありました。

かなり焦っている感じが電話越しに伝わってきました。
そりゃあ、そうですよね。少なからずの数の羽アリを
室内で見つければビビッてしまうのも無理はないですね。

で、調査の結果は2件ともシロアリとは無関係の羽アリ
でした。良かった良かった。

本音を言うと、今しばらくは床下調査&施工は出来ない
病み上がりの身体なので私的にも助かりました。
詳しく説明したら安心して喜んでいました。

で、こりゃあ、もう一度シロアリの(変身した)羽アリ
とそうでない羽アリの説明をしたほうがいいみたい、と
思ったので、しつっこいようですが区別のポイントを載
せておきますね。参考にしてください。

まず、調査したお宅で撮った羽アリの写真です。
RIMG0009.jpg
RIMG0012 (2).jpg
RIMG0014.jpg

で、下の写真がシロアリの(変身した)羽アリです。
2011,5,21 040 (2).jpg

どうですか?印象が全然違いませんか?
上の3枚の写真の羽アリは、なんだかお尻が丸々として
ずんぐりむっくりしていますね。それに羽根も短いでしょ。

一番下の羽アリはスマートですね、羽根も胴体の2倍はあり
ますね。えーと下の図解を見てください。


羽アリの区別 001 (2).jpg



いちばん簡単な見分け方は「お尻が丸々と膨らんでいて
腰がくびれて」いればシロアリとは無関係です。

反対に「お尻が細長くスマートで、腰がくびれていなけ
れば」それはシロアリの羽アリです。

でも上の3枚の写真の羽アリは「お尻が丸々と膨らんで、
くびれ」がありますね。だからシロアリの羽アリではあり
ません。

017 - コピー (2).jpg
(これはシロアリの羽アリです)

実は、電話をいただいたときにシロアリの羽アリではない
ことは予想していました。というのは時期的にシロアリの
羽アリが発生するのは大体4月下旬~6月初旬だからです。

じゃあ、なぜわざわざ調査に行ったかといえば、お客様の
心のケアのためというか、じかに行って直接に説明したほ
うが安心されるからです。

それにもし万が一、新種のシロアリ(日本では見つかって
いない新種が海外から侵入してきた?)の可能性がゼロで
はないからです。まあ、ほとんどゼロに近いでしょうが。

2011,5,20 180 (2).jpg
(これもシロアリの羽アリです)

というわけで、7月以降に羽アリを見つけても、シロアリの
羽アリではない場合がほとんどですから安心してください
ね。それでもよほど気になったら写真か、現物を一匹ハガキ
に張り付けて送ってください。折り返しご返事します。

以上です。過去にも同じことを何度も書いてしつっこいよう
ですが参考にしてくださいね。えーと、まとめると・・

①その羽アリに「くびれ」があったらシロアリとは無関係。
②7月以降~はシロアリの羽アリのシーズンは終わっている
ので羽アリを見つけても無視して大丈夫。

(厳密にいうと、海外のシロアリには年中、群飛する種がい
るそうですから、新種が気候変動などで日本に侵入してくれ
ば②は絶対とはいえないけど、まあ先のことはともかく今現
在は無視してもいいと思います)

どうか、皆様のお家はシロアリと縁がありませんように。
そしていいことがありますように。
最後までお付き合いいただいて感謝します。



ジョーク


刑務所から、凶悪犯が脱獄した。

 

逃亡者は、銃を手に入れ、一軒の家に押し入った。

そして、寝室で眠ていた若い夫婦を見つけた。

 

男は、まず、パジャマ姿の夫をロープで縛り上げた。

次いで、薄いネグリジェ姿の美人の妻を縛り上げながら、
ニヤリと笑い、彼女の耳元で何かささやいた。

 

夫は、スキをみて、身をよじりながら、

妻に近づき、こっそり語りかけた。

 

夫:「あの凶悪犯は、刑務所にいたから、何年もやって
   いない。助かるためには、もし、ヤツが何か言って
   きても、抵抗しないで言うことを聞いた方がいい」。

 

妻:「あなたがそういう考えで助かったわ。あの男は、

  『おまえの旦那のお尻は、とってもセクシーだな』って、

   言ってるの」。


 


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。