SSブログ

ゲジを嫌わないで。 [雑談]


みなさん、こんにちは。

いきなりですが、ゲジは好きですか?と聞かれて
好きです、なんて言う人はまあ滅多にいないでしょ
うね。


RIMG0016.jpg

(いや、もしかしたらいるかも。ネットでゲジの
画像検索をしたら指にゲジを乗せてる写真があり
ましたから。)

RIMG0378.jpg

ゴキブリ、蜘蛛、ムカデ・・いわゆる「不快害虫」
といわれる虫たちがいます。

でも、(これは前にも書いた気がしますが)
私は益虫や害虫という区別はしたくないなと思って
います。だって人間にとって都合のいい虫が益虫で
そうでないのは害虫ってことでしょ。

地球から見たら、人間こそ最大の「不快害虫」かも
しれませんね。
あ、脱線。書きたいのはゲジについてだった。

私も調べて分かったのですがゲジって「益虫」でした。
なぜかというと、ゴキブリを食べてくれるからみたい
です。それに雑菌を媒介することもないそうです。

ゴキブリ以外にも、室内の蜘蛛やいろんな虫を食べて
くれるので「家の掃除屋さん」だそうです。
人間にはほとんど無害な虫です。

だから見つけても「家の掃除屋さん」だと思って共存
しましょうね!う~ん、とはいってもやっぱりその姿
が気持ち悪い~!

まあ、なるべく大目に見てあげてくださいね。

RIMG0447.jpg
(床下のシロアリ調査時によく他の虫と遭遇します)
RIMG0448.jpg

RIMG2312.jpg
(蟻道にダンゴムシやゲジが・・?補食しようとしているのかしらん?)
RIMG2317.jpg


最後までお付き合いいただいて感謝します。
猛暑です。どうかお身体、ご自愛くださるように。


ジョーク


秋のうららかな昼さがりのことだった。

5歳になったジョンが、母親と公園を散歩していた。

すると、途中で、オス犬がメス犬のお尻にのりかかって
いるのを見つけた。

 

ジョン:「おかあさん、あの犬たちは何をしているの?」

 

母親はうろたえたが、正直に話すことにした。

 

母親:「あれはね、子犬をつくろうとしているのよ」

 

ジョン:「ふーん、そうなんだ」

 

母親の困惑をよそに、ジョンは犬たちの様子をしばらく
じーっと見ていた。

 

その夜、ジョンは家でトイレに行きたくなり、目を覚ました。

廊下を歩いていると、両親の寝室から、あえぎ声がする。


ジョンが寝室をのぞいてみると、ちょうど両親が正常位で

愛し合っているところだった。

ジョンは寝室に入り、両親に向かってこう言った。

 
「その体勢じゃない方がいいな。僕は、子犬が欲しいんだ」






nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 2

ラック

ゲジさんの役目初めて知りました!これからお会いしたら
大切にします。でも最近あまり見かけません!
by ラック (2019-08-02 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ゲジってゴキブリ食べてくれるんでやすか!
でもやっぱ、あの姿見たら悲鳴あげちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-06 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。