SSブログ

化粧モルタルとシロアリ [化粧モルタル]


みなさん、こんにちは。

昨年、撮った写真ですが紹介したほうがいいかな?
と思ったので紹介します。

たしかこのお宅は、室内から羽アリが出たので調査
したのですが床下にはシロアリの兆候がなく蟻道も
ありませんでした。

RIMG0100.jpg

RIMG0102.jpg
RIMG0103.jpg

おかしいなあ~と外回りを調べたら・・あった!
化粧モルタルが一部ひび割れていて剥離していたので
シロアリの侵入経路がわかりました。

「シロアリ屋の独り言」でも、何度か化粧モルタルの
危険性については書いたことがありますが、それを
実証するようなわかりやすい写真だと思っています。

シロアリは剥離したような狭い隙間が大好きです。
タイルの裏側や基礎断熱についても同じことがいえます。
でもねえ、これがなかなかわかってもらえない。

RIMG0107.jpg
RIMG0105.jpg
RIMG0113.jpg
基礎は「打ちっぱなし」が一番いいのになあ~。

最近の新築はほとんど化粧モルタルが常識ですものね。
危ない危ない・・と言ってもねえ。

とうことで参考にしてくださいね。
最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。

ジョーク

勝手に飲むから・・・

男は背中を丸めて、目の前のカクテルをただ眺めながら
バーのカウンターにじっと座っていました。
すると、暴れんぼうで有名な大男がやってきて、男の目
の前の飲み物を奪い取るや、グッと飲み干してしまった
のです。

それを見て男は泣き出してしまいました。
さすがに気まずい思いをした大男は「おい!何を泣いて
やがんだ。大の男たるもんが情けねぇ。」と言いました。

男は泣きながら語り始めました。
「ついに会社がつぶれちまったんだ。」
「それを知った女房は、全財産を持ち出して男と家出し
ちまった。」
男はさらに続けます。
「それで、このバーに来て死のうと考えていたら、毒を
入れたカクテルをあんたが飲んじまったんだよ。」


nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。