SSブログ

お寺の駆除 [シロアリ]

みなさん、こんにちは。

最近、駆除をしました。
狭い床下での作業の場合は(縫い合わせた胸骨がはずれる
恐れがあるので)お断りさせていただいているのですが。
なぜ、今回受けたのかというとお寺って「床下が高い」から
です。いつもの狭い床下空間での匍匐前進の作業がなければ
できると思いました。

RIMG0209.jpg
RIMG0007.jpg
(畳の下の垂木がシロアリに食われてボロボロです)

それともう一つの要因は、大工さんが全部(具体的には3部屋
の和室)の部屋の床板を剥がしてくれたからです。
つまり、大工さんとしても3部屋の床板と垂木等を交換する
必要がありました。私にとっては幸いでした。

そもそもの始まりは、ご住職が和室のヘタリに異変を感じら
れたことのようです。そこで大工さんが畳を上げたら、あら
大変!ヘタリの原因はシロアリでした。しかも各部屋に被害
は拡散していました。

RIMG0024.jpg
RIMG0028.jpg
(これはまた特大の蟻道です)

RIMG0029 - コピー (2).jpg
(蟻道を壊したら大量のシロアリがぞろぞろ)

RIMG0033.jpg

「仏閣の造り」って床下が高くて通気も良いのでこのような大きな
被害は稀な気がします。だから、大抵は部分駆除がほとんどですが
残念ながら今回は一部屋だけというわけにはいきませんでした。
まあ、築40年位だそうですから仕方ないのかとも思いました。

RIMG0046.jpg
RIMG0053.jpg

実はその後に別の町のやはりお寺様の調査依頼がありました。
築年数はおそらく60年以上と思います。こちらはもうすぐに
何か大きな催しがあるので必要な駆除は予算もみているから
全部やってほしいとのこと。

私としては嬉しい話ですが、でも調査の結果、何も異常はなか
ったのでその旨を伝えました。まあ、それでも予防をしろと
いえばしますけど不必要な工事はお勧めしたくないですと言
っちゃった。喉から手が出るほどお金が欲しいのにね(笑)

紹介していただいたリフォーム屋さんには悪かったかしらん。
でも、リフォーム屋さんも納得してくれたし、ご住職様もなんか
妙に喜んでいたようですから良しとしましょう。

RIMG0130.jpg
RIMG0210.jpg
(結局、大工さんは修復に3日かかりました。私は2日)

別に自分が正義の味方であると言いたいわけじゃないんです。
心に少しでも疚しいことを抱え込みたくないだけ。
お金より大事なものがある!なんていう気はないです。
お金って大事だと思う。でも私はそれよりもいつも心が「楽」
な気分でいたいだけ。

金持ちで人相が悪い人っていますよね。きっと「楽じゃない」
思いを毎日かかえているんだろうな、という気がする。
まあ、人生、何かを得るには何かを差し出さなければならない
ですから選択の問題だろうけど。

悔しいけれど、金持ちで人柄の良い人もたまにいますよね。
そういう人にはかなわないなと思う。あ、また脱線しそう・・(笑)。

RIMG0211.jpg

なんやかんや言っても、あんたは生活に余裕があるからそう
いうことが言えるんだ、と必ず言われる。違うんだけどなあ。
空元気で元気なふりをしているだけ。ま、いいか。

シロアリについて何か教訓的なことを書くつもりでしたが例に
よって脱線してしまいました。ごめんなさい。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますよに。


ジョーク

僕の女房のほうが

二人の親友がが売春宿に入っていった。
一人目の男が出てきてこう言った。

「やっぱり僕の女房の方がうまいよ」

二人目の男が出てきてこう言った。

「僕もそう思うね」



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。