SSブログ

集中治療室(ICU)で見た幻覚? [雑談]

みなさん、こんにちは。

心臓の手術後に一週間くらい集中治療室(ICU)の個室に
いました。術後なので身動きもままならない拘束された状態。
身体は管だらけ。点滴用、血抜き用。その後すぐにベッド上
で脇腹にも管が通されたから合計何本だったかわからない。

とにかく痛くて睡眠もままならない。間欠的に寝ているらしい
のですが痛みで熟睡なんて無理。点滴液に痛み止めを入れても
らっているときだけ1~2時間は眠れたようです。
時間の過ぎるのがやけに遅い遅い。毎日がその繰り返し。

済生会にゅういん 160.jpg
(深夜でもしょっちゅう呼び出しスイッチで動き回らなけ
 ればならない看護師さん。激務だなあ~と思いました)

そんな時間のなかで2~3日だけだったと思うけど真夜中に
必ず幻覚?を見ました。
それは幻覚といっていいのかよくわからないけど、たしかに
いえるのは夢ではないということ。なぜそう言えるのかとい
うと私は眠っていなかったから。というのは病室内が隅から
隅までクリアに見えたからです。

夢は少し周りがぼんやりとしている気がする。だけどそうい
うことはなかったし、意識もハッキリしていた。
そもそも痛みで夢など見る余裕さえなかった・・と本人は思
っていますが、あくまで「主観」ですからね。絶対とは言い
切れない。

済生会にゅういん 107.jpg
(動脈硬化食っていう初めて聞く言葉になんか驚きました。
 どーでもいいけど)

で、肝心の幻覚の内容ですが、さぞ神秘的な・・と言いたい
けどこれが無味乾燥なアニメ動画。神秘性のかけらもない(笑)。
それがプロジェクションマッピングというのでしょうか、
病室の壁全体に激しく投射されて動いている。ベッドの手すり
の隙間にも映像がハッキリと見える。これは夢じゃない、と
その時思った。

とにかくこっちは痛くて眠れなくてつらいのに何もこんな時に
アニメなんて見たくないよ、と思った。しかも全然面白くない。
勘弁してよね。うるさくて眠れないよ、と思った。
そのアニメ動画にもっとも近いイメージが前に見た、えーと何
だったっけ?筒井康隆原作の「パプリカ」でした。


(心に余裕がない状況になると、不思議な体験でもどうでも
 よくなる。とにかくうるさいから消えてくれー!となる)

絵柄も色調もパプリカとは違うけどイメージとしてはそれが
一番、近いのでした。色調は全体に薄いグリーン色で酷似して
いたのは動物や人形や人間が次から次へと行進するシーン。
私としては、びっくりするとか興味津々という感情は全く起こ
らず「鬱陶しいなあ、うるさい、早く止めろ」と思いました。

同じ映像が2~3日続いた気がします。毎晩、午後11時頃から
午前1時?くらいまで「映写」されます。参った、参った。

済生会にゅういん 152.jpg

実はICUから解放されて一般病棟(二人部屋)に移動した
際に看護師さんにこの話をしたら・・
「あそこはときどきそういうものを見る人がいるんですよね。
だからあんまりあの部屋には長くいないほうが・・・」
と、その話には触れたくないようでした。私だけじゃなかっ
んだ。でもそれ以上は聞けない雰囲気だったので謎です。

そのとき私が思ったのは(根拠はないけど)たぶんあの部屋
は何かの電波が交錯する場所に位置していたのではないか?
という解釈でした。ラジオのチューニングみたいに何か波長が
集中してそれと私の脳が同調して映像がクリアに見えた?

済生会にゅういん 035.jpg
(初期の食事。味がしない。でも、それは自分の体調のせい。
 回復するにつれ味も回復してきました。体調って不思議)

う~ん、真相はわからないけど世界は不思議に満ちている。
私達は宇宙の1%もわかっていないと思う。いや人間の知覚
だってかなりいい加減な能力だし。

わからないものを無理に「意味づけ」する必要はない。
わからないままにほっておけばいい・・と。
強引に解釈すれば宗教か疑似科学に陥るかも。
私は特に「染まりやすい」性格みたいなので・・ブツブツ。

最後までつまらない個人的な駄文に付き合いいただいて感謝
します。特に個人的な幻覚めいた話ってもっともつまらない
ですよね。だって本人にしか見えないんですものね。
申し訳ないです。自己満足で。
(似たような体験をされた方がいたら教えてくださいね)

人生は夢か現か幻か、はたまた脳内幻覚かは誰にもわからない
ですよね。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョークというか警句


優しくありなさい
あなたの
出会う人々は皆

困難な戦いに
挑んでいるのだから

byプラトン




nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

そんな大変な病状だったのでやすね。
早く完治しやすように、陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-17 21:37) 

いっぷく

大変でしたね。
おかゆが病院食にしては盛りが良いですね
やはり炭水化物が栄養の基本なんですかね
by いっぷく (2019-09-18 02:49) 

ritton2

手術大変でしたね。
早く退院して美味しいものをたくさん食べれるといいですね。
by ritton2 (2019-09-18 08:36) 

toyo

ぼんぼんぼちぼちぼち様
いっぷく様
rittonn2様

皆様、ありがとうございます。おかげさまで今はかなり良いです。もうすぐ復帰できそうです。
皆様にもいいことがたくさんありますように。

by toyo (2019-09-30 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。