SSブログ

正雲寺という素敵なお寺! [独り言]

みなさん、こんにちは。

もし、多少なりともインドやチベット方面に行ってみたい
なあ~とお思いでしたらぜひぜひお勧めしたい場所があり
ます。といっても国内ですから安心してください(笑)

そっちには全然、関心などない方はたぶん、つまらない
ですからパスしたほうがいいです。勝手な言い草ですみ
ません。
IMG_0794 (3).jpg
(西会津に入った直後におサルさん軍団と遭遇!
 まあ、珍しくはないけど危ないなあ)

実は、退院後にリハビリということで福島県の東山温泉に
家内と一泊で行ってきました。大江戸温泉物語グループの
ホテルで安価でよかった。東山温泉はこれで3回目だけど
前は伊藤園グループのやはりリーズナブルなホテルでした。
IMG_0954.jpg
(左端に見える建物が泊まったホテル。東山温泉の一番
奥に位置しています)

少し脱線しますが、高級なホテルもいいけど個人的には味
音痴だし、まあいわゆる観光地にも特別な場所以外ははあ
んまり興味はない。私の場合、旅の目的は単純な「非日常」
の気分をちょっと味わうため。だから安価なホテルで十分。
旅って、目的地に着くまでが華な気がする。

まあ、豪華なホテルだと金持ち気分も味わえて楽しいけど
自分の実態は金持ちじゃないもんね。
でも上記の安価グループのホテルだって、今は部屋も広い
し大浴場だって大抵は完備してるので不満はなし。
IMG_0890.jpg
食事形式はバイキングだけど、これだって自分の好きなも
のを自由に選べるからかえって好都合・・と思ってます。

で、東山温泉の一番奥に位置するホテルをチェックアウト
して表に出たら道路の脇に大きな看板がありました。
正雲寺まで15分、と書いてあります。寺院めぐりに特別な
興味はないけど15分なら行ってみようかということになり
ました。その後に戻って別方向に行っても時間は十分あるし。



IMG_0953.jpg
(中央左寄りの正雲寺の看板を目にしたのが行くきっかけ)

で、山奥に向かって進むとダムがあって、ダムの側道に沿っ
て進むと道が急に狭くなって周りの風景も木々が鬱蒼として
きて、参ったな、ほんとにこんな山奥にお寺があるのかな?
と不安になってきた。対向車と出会ったらどちらかがかなり
バックしないとすれ違いもできない。どうか対向車に会いま
せんように。
IMG_5628.jpg
IMG_0855.jpg
IMG_0950.jpg
IMG_0851.jpg

民家は全く見当たらない。おいおいほんとにこんな奥にお寺
なんてあるの?と思った。でも、携帯のカーナビには載って
いるからこの道でいいんだ。15分って眉唾?とも思った。
これ以上、時間がかかるならどこかUータンできそうなとこ
ろがあったら戻ろうかなともと思いました。

と、一転、視界が急に開けて小高い山が!その中腹に大きな
寺院らしき建物が複数見えてきました。
随分たくさんの石塔が並んでいます。びっくり!というか急
に異世界というかワンダーランドに入ったような気分。
で、石造りの立派な門構えを通過して山門内へ。
IMG_5646.jpg
IMG_5645.jpg
IMG_5631.jpg

観光客らしき車はないのでどうやら私たちが本日最初の訪問
者みたい。私はシーズンオフの閑散とした観光地が好みなの
で私にあっているとヘンな満足感(笑)
で、受付の女性(40代?の清楚な女性。ご住職の奥方らしい)
から一通り説明を伺って境内内を散策させていただきました。
IMG_5641.jpg
IMG_5639.jpg
IMG_5637.jpg
IMG_5642.jpg

これが衝撃!素晴らしい施設ばかりじゃないですか!
しかも入り口の看板(説明用掲示板)に書かれている基本理念
というか宗旨にも即座に納得させられました。高い理念を持た
れているようです。
IMG_5630.jpg

なあ~んていうと、抹香臭い宗教っぽい感じを抱かれるかも
しれない。けれどむしろそれとは真逆。宗教は一般大衆のた
めの「衆教」であるべきで、一応宗派はあるけど特定の宗派
にこだわらない要旨が書かれています。
これ以上は脱線するので止めますが・・・。
IMG_5676.jpg
IMG_5665.jpg

境内には座禅用、仏教美術用、現代美術用と、それぞれ本堂
のほかに建物があります。へ~ぇっ、寺院で現代美術がある
なんて珍しい。私の好きなB・ビュッフェもあるではないか!
絵以外にガレも!素晴らしい!北大路魯山人も!
人里離れた山奥にこんな美術的?寺院があるなんて!
まるで狐につままれたみたい!
IMG_5655.jpg
IMG_5652.jpg
IMG_5661.jpg
IMG_5653.jpg
IMG_5650.jpg
IMG_5647.jpg

見学が終わって受け付け内の部屋でコーヒーをいただきながら
奥様と雑談をしていたらなんと、このお寺はその昔、新潟県の
柏崎にあったのを移築したそうなんです。
新潟県と縁があったんですね!なんか不思議!偶然は必然かも!?
IMG_5667.jpg
IMG_5675.jpg
IMG_5670.jpg
IMG_5669.jpg
IMG_5666.jpg
IMG_5672.jpg
IMG_5673.jpg

というわけで、もし近くなら足繁く通いたいお寺様でした。
私だけ大満足しても始まりませんね。とにかく目立つ観光
スポットじゃないけど仏教美術に興味があったらぜひお勧
めしたいです。
私的には隠れた名刹でした。どこに何があるかわからない
ものですね。

他にネパール博物館も私的には超素敵でしたが長くなった
のでこのへんで。https://www.aizukanko.com/spot/47/

(読み返してみたら、こりや興味のない人にはつまらない
だろうな、と思いつつ止まらなくなってしまいました。
かといって現在、シロアリの仕事はまだ無理なので・・
どうも手前みそな話題ですみません。どうか大目に見てい
ただけますように)


最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


以下の写真は東山温泉を散策したときに私的に印象的だった
光景
を撮ったものです。
IMG_E0947.jpg
華やかににぎわっていた昔の光景を想像します・・。
IMG_0949.jpg
倒産したらしいホテル・・寂れ具合がいい味出してる
・・なんていったらねえ・・ぶつぶつ。魅かれる光景。
IMG_0916.jpg
これも純和風でいい感じ。今度、こういうところに
一度、泊まりたいなあ・・・高いのかなあ・・。
IMG_0918.jpg
IMG_0891.jpg
IMG_0927.jpg
歩いている人もほとんど見当たらず・・閑散として
いいなあ・・。写真は家内です。建物だけ撮りたかったのに(笑)


ジョーク> 

「被告、あなたは自分の罪を認めますか?」

「いいえ」

「アリバイはあるのですか?」

「アリバイ?何ですそれは?」

「つまり犯行時刻にあなたを見た人は居るか、ということです」

「いや、幸運にも誰も見てませんでしたよ!」






nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。