SSブログ

もし我が家の庭でシロアリを見つけたら。 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

「シロアリ屋の独り言」の過去記事に最近、コメントを
いただきました。コメントというかご質問です。

それは庭の木の添え木にシロアリを発見したけど、どう
したらいいでしょう?というもの。

一応、コメント欄で私なりの対処法を簡単に説明してお
きましたが、待てよ、同じような経験をして気に病んで
いる人は多いかもしれない?と思ったのでそれについて
書いてみます。参考になったら幸いです。
2010,7,5 ,イナダ眼鏡様 013.jpg
庭の杭を抜いたら中がシロアリに食べられて少し
空洞化していたもの。よくある光景です。

2010,7,5 ,イナダ眼鏡様 015.jpg

実はメール相談で似たような質問は前からけっこうある
んですよね。たとえば、家の外回りでガーデニングとか
何かの作業をしていて、たまたまシロアリと遭遇した。
さあ大変、住宅のほうは大丈夫かしら?

シロアリ=家を食べる大害虫・・というイメージがあると
そう思うのも無理はないと思います。特にシロアリは日常
的にはほとんど遭遇する機会などないから目撃したときの
ショックはかなり大きいと思います。
2009,10,6,庭のシロアリ 029.jpg
2009,10,6,庭のシロアリ 028.jpg
樹木の添え木の割れ目に砂が詰まっています。シロアリの
作った蟻道です。抜くと確実にシロアリがいます。これも
よく見る光景です。

で、前置きが長くなりましたが私は今まで基本的に対処法
としてこう説明してきました。

〇 シロアリを発見した場所が、住宅から3メートル以上
離れていたら無視しましょう。
(理由は、そのシロアリが住宅方向に意図的に進んでくる
 ことは可能性としてとても低いからです)

〇 住宅から3メートル以内の、たとえば木の杭などに発見
したら杭を撤去して、その杭の穴に灯油か、台所用洗剤を
適当に薄めて散布して土を埋め戻しましょう。
(理由は、灯油や洗剤ならどこのお宅にもあると思うから
 です。シロアリそのものは単体としてはとても弱い虫です。
 わざわざ殺虫剤を買わなくてもそれで死にます。
 それに、あまり環境に負荷をかけるような殺虫剤は使って
 ほしくないからです)

2010,7,5 ,イナダ眼鏡様 002.jpg
2010,7,5 ,イナダ眼鏡様 003.jpg
ふつうは枯れ木を食べるシロアリですが、稀に生きた樹木
にも蟻道を作ることがあります。

ただ、この方法でもあまりたくさん撒くと樹木の根に影響
して枯らしてしまう可能性もありますから少量でいいと思
います。

で、じゃあこの方法で巣まで完全に駆除できるのか?とい
うとできません、というかわかりません。ある程度の忌避
効果はあると思います。でも、駆除効果となると実際問題
として土壌のどこに巣があるかは調べようがないからです。

そこで、ものすごく気になるのならシロアリ防除剤の伝播性
薬剤がありますのでそれを使用すれば、ほぼ巣を殺すことが
できます。伝播性シロアリ防除剤で検索すれば見つかると思
います。
c.jpg
木製の場合は地面に接触させてはダメです。シロアリが
登ってくるのは時間の問題と思ったほうがいいです。
j.jpg
e.jpg

伝播性とは、簡単に言うと一匹のシロアリに付着した薬剤を
次々に他のシロアリに伝染させて(伝播性)、最終的に巣の
なかの女王アリまで殺すのが目的の薬剤です。これを「ドミ
ノ効果」とも言います。環境に負荷をあまり与えないで確実
に駆除できるのでいい薬剤だと思います。

ただ、ありていに言えば庭にシロアリがいたくらいでそこまで
する必要はない、というのが私の本音です。
だって、シロアリってどこにでもいますから我が家の周りから
完全に駆逐することなんて事実上、不可能だからです。
PA110045.jpg
このような床下に残材を入れておいてはダメです。
PA110046.jpg
取り出すとシロアリの食害だらけ。これは危険です。
すぐに処分しましょう。
PA110047.jpg

・・なあ~んていうと、ガッカリかもしれないけどシロアリの
益虫の面も考えてほしいのです。自然界の植物遺体(腐った木
の根やゴミ類など)を食べては樹木や植物に必要な栄養を与え
て元気にしてくれる(土壌改良)。あるいは土壌の微生物を活
性化する有用な働きもしているのですから。

砂漠の緑化のときに苗木を植えるときにわざわざ近くの土壌を
掘って、木屑とシロアリを埋めてシロアリに土壌改良させる、
という記事を読んだこともあります。苗木の根を食べることは
ないそうです。不思議ですね。

それとオーストラリア(行ったことはないけど)の「シロアリ
塚」。あれは風化して近辺に散らばることで土壌を豊かにして
やはり植物の成長にいいんだそうです。
2009,10,6,庭のシロアリ 019.jpg
2009,10,6,庭のシロアリ 022.jpg
シロアリがいるのがわかるかしら?

ただ、せっかく建てた我が家が被害にあってはたまらないです
から極端に住宅の傍に近いところで見つけたときだけ容赦なく
防除すればいい・・と私は思っています。

前にも書いたけど「駆除って。棲み分けを虫達に教えること」
だと思っています。人間にとって不都合な存在を、根こそぎ殺
し尽くすことではないと私は思っています。

きっと、異論もあろうかと思いますが、わかってもらえたら嬉
しいです。というか「シロアリ屋の独り言」で同じことを何度
も書いた気がします。う~ん、気にするなといっても無理かも
しれませんね・・ぶつぶつ。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様のお宅はシロアリとは無縁でありますように。


ジョーク

8歳のジョニーが小学校から家に戻ってきて、母親に質問した。
「ママ。男と女が、同じ部屋の同じベッドでお互いに上と下に
なって寝るのを、何っていうの?」
 

母親は、ついにこの時が来たと思った。
そして、ジョニーの手をとり、やさしく言い聞かせた。

「ジョニー。それはね。セックスというの。男と女にとって、
とても大切なことだし、そうしないとあなたは生まれてこな
かったのよ」。
ジョニーは、真剣に母親の説明を聞いた。

翌日、ジョニーは泣きながら家に帰ってきた。
「ママの嘘つき。あれは、『二段ベッド』って、言うんだよ」



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。