SSブログ

教訓なんかなにもない [雑談]


みなさん、こんにちは。

最近、真面目に更新してますが、そのわけは仕事がなくて
暇だから(笑)
というか、まだ胸骨の縫い合わせの部分が痛むので過激な
作業はできないんです。

(従って難易度の高いシロアリ防除はお断りしています。
ごめんなさい、もう少し待ってね。)

ところで今回、私は生まれて初めて「死」に直面する経験
をしたわけですが、よく「お花畑」とか「三途の川」を見
てきたなんて話を聞くけど私はまったく見なかった。

というか、そもそもそんな余裕はなかったのです。
というか、そもそもそういう状況になると脳の働きも自然と
制限されるのでしょうか?当面の苦しい状況に対応するのが
精一杯で、他のことにはまったく思いが及ばない。

済生会にゅういん 160.jpg

前にも書いたことがあるけど「奇跡の脳」という本の著者、
死の間際まで行ったアメリカの脳生理学者ジルボルト・テイラー
さんの経験では、・・・著者は欠陥の異常で脳に出血が起こり、
ゴルフボール大の血液が左脳を圧迫したせいで機能停止・・
代わりに右脳がそれを補うというか活発になったらしい。

それは恐怖と、そして矛盾しているようでが、至福の経験で
もあったようです。これが悟りか、とも思ったらしい。
もちろん違うけどそれはそれとして素晴らしい経験だった
ようです。

悟りでなくても私もそういう経験だけ味わってみたいなあ。
だって、「自我が水のように溶けだして」周りの光景・風景
と自分が一体化したそうですから。視界の範囲に見えるもの
がすべて「自分」と一緒になる・・なんて想像しただけでも
ワクワクします。しまいにはなんと宇宙と自分が一体化する
んだそうです。う~ん、それはそれは至福の境地でしょうね。
あ、また脱線。

これはもちろん、ほんとの悟りではないけれど、それでも
「世界と一体化した経験」なんて素晴らしいだろうなと思い
ます。

残念ながら私にはそういうことは起こらなかった。
まあ、私の場合は「呼吸困難」で脳の疾患ではないから当然
ですが、それでも残念(笑)

済生会にゅういん 029.jpg

要するに私の場合は、死の瀬戸際まで行ったのに、とっても
無味乾燥というか神秘的なことは何も起こらず・・というか
そもそも麻酔を打たれてからは無意志の底に沈みこんで全く
覚えていないのでした。

従って、今回貴重な経験をしたにも関わらず教訓はゼロです。
(笑)
よく、あの時死んでいてもおかしくないのにこうして生き返
ってこられたのも幸運だし、だから人生をリセットしてもう
一度、今度は感謝の心で生き直すことにした・・
なんて聞くけどねえ、私の場合はそんな殊勝な思いもまったく
起こらないのでした。

ああ、情けない自分というか、その程度の人間ということだ
からまあ仕方ないですね(笑)
でも人間って、死ぬときは自然と脳が子どもに逆行するとい
うか苦痛が減るようなメカニズムになってるような気がします。
だから心配しなくても大丈夫・・と思うことにしています。

ただ交通事故とか災害死はいやだなあ。準備ができていない
のに想定外に突然、死に見舞われたら・・・思っただけでも
ぞっとする。死はいずれ100パーセント確実に誰にも訪れます。
でも、まあ、すぐではないだろうと誰もが思っている。

でも、実はすぐその先に死が待っているかもしれない。
それが事実だと思います。充実した人生とは「常に死を意識」
して日々を送るところから来るような気がします。

たしか「メメント・モリ」・・ってそういう意味でしたよね。
http://jibunhack.com/4065/


済生会にゅういん 031.jpg

私は心臓の構造的欠陥(呼吸困難の原因は心臓の弁が固くなって
機能しなくなっていた)で今回死の間際まで行ったわけですが
正直言ってかなりつらかった。拘束衣を着せられて身動きの
取れないような状況が何日も続きました。
(実際に拘束衣を着せられたわけじゃないけれど)
点滴の中に痛み止め薬を入れてもらわないと傷みで眠れない日々
が続きました。二度は経験したくない辛さでした。

もっとも私なんかより何倍も辛い経験をしかも持続的に長期間
されている方が、この瞬間、全国でたくさんおられると思います。
私はとても恵まれていたのだなあ、とつくづく後で思いました。
救急車で運ばれたときもいつもとは違う方向、違う病院に走って
くれた。おかげですぐに適切な処置を受けることができました。

(というのは最近、聞いた話ですが心臓が痛くて某病院に行った人
が診断の結果、何ともないと言われて、それでも帰って来てから
痛みが治まらないので翌日に別の病院に行こうとおもっていたら
なんと翌日の朝に亡くなってしまったという話を聞きました。)

また執刀してくれた先生。ずけずけモノをいう先生でしたが私は
初対面の一瞬で好きになった。凄腕の医師だったと思っています。
また看護師さん。(仕事とはいえ)私の我儘にまるで母親のように
かいがいしく面倒をみていただきました。そして、家内にも最大の
感謝をしています。いい嫁さんを貰ってよかったなあ、と(笑)
(こう書いておかないと後が怖いもん・(笑)あ、ほんとにそう思
っています。)

これらの人々の絶妙な連携というか出会いは幸運としか言いよう
がない。不思議な気もします。なぜ、私はこんなにも幸運だった
のか、と。実に不思議。背後霊でもいるのかしらん!?

済生会にゅういん 152.jpg

肉体的に辛いとき、「明日の来ない夜はない」なんて言葉は何の
力ももちません。馬鹿言うな!明日の来ない苦しみの日々が延々
と続くとしか思えないときだってあるんだ!といいたくなります。
いわゆる「教訓的」な気の利いた言葉っていざというときは何の
役にも立たない気がします。

そんな辛い日々のなかで何気ない看護師さんの言葉が心に残りました。
それは辛くてもそれを「乗り越えるしかないです」というもの。
そう、今は辛いけどひとつひとつ山を越えるように「乗り越える」
しかないんだ、と思いました。ひとつひとつ・・。

そうだ、まずはこれを乗り越えて、その次はあれだと思うように
しました。目標設定ですね。ひとつひとつは小さな目標だけど。
何気ない単純な言葉がいざというときは力になるんだなあ、と
思いました。

というわけで勝手な雑談でした。つまらなくてごめんなさい。
でも、人生ってつまらないですね。そしてつまらない人生こそが
かけがいのないものかもしれないですね。
つまらない人生、バンザーイ(笑)

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。

ジョーク

金曜日の晩に家に来て両親と一緒にお食事をしてくれない、
というお誘いを彼女から受けたボーイフレンド。 
言ってみればこれは記念となる出来事よ、食事の後には
二人で出かけて、お初の契りを結びたいわというお言葉
まで頂戴した。

さ~て、彼氏は有頂天になったものの、そんな事をした
ことが無い。そこで、コンドームでも必要だろうと薬局
にノコノコでかけた。薬局の主人は1時間ばかりご高説
をたれる。コンドームとセックスについて必要な知識は
全て授かった。

支払いの段になると、コンドームは3パック入り、10
パック入り、ファミリー用とあるがどれがいいかと訊い
てくる。彼氏はファミリー用を言い張った。まるっきり
初めてのことなので、かなりいろいろな事が起きるだろ
うと思ったのだ。

さて、その晩がやってきた。彼氏は彼女の両親の家に姿
を現し彼女がドアのところで出迎える。 
アー、私ってこんなに興奮しちゃっている、両親に紹介
できるなんて、どうぞ入って! 
彼氏は家に入って晩餐のテーブルに案内され、席に着い
ていたご両親とご対面。彼氏は、即座に、食前の感謝の
祈りをしましょうと言い出して頭を下げた。

1分経っても、彼氏はまだ深いお祈りをして頭を下げている。 
10分過ぎた、頭は下げたまんま。とうとう20分も下げっ
放しでいると、彼女が痺れを切らして彼氏に身を寄せ囁く、
こんなに信仰が厚いとは知らなかったわ。 
彼氏が彼女に向って囁き返す、君のお父さんが薬局をやって
いたなんて知らなかったよ。


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 3

ねりね

本日のジョークのヲチ、ナイスでした。

「宇宙と自分が一体化する」
う~む、それは凄いな、おれの性欲が宇宙サイズになるのか、、「それはそれは至福の境地」
頂点でビックバンかあ・・

お身体の回復、順調なご様子でうれしいです。
by ねりね (2019-09-15 00:08) 

toyo

ねりね様
ハハハ、
もしかしてある種の密教もそんな境地になれるのかしら?具体的に言うと怒られそうだからこの辺で。
いつもコメント、感謝申し上げます。
ねりね様が至福の境地になられますように。
by toyo (2019-09-30 11:52) 

りんごあめ

最新記事からさかのぼって読んでいるのですが…
toyo様、よくぞご無事で…!!
痛みは大変なものだったでしょう…
本当に生きてるって素晴らしい
宇宙と一体になれなくても(ウフフ)、味のするご飯を食べられると幸せですよね
どうぞお体ご自愛ください

すす竹のお箸、素敵でした!
通販があるなら頼みたいくらいです
(今、my箸難民でして)
by りんごあめ (2019-10-02 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。