SSブログ

お越しいただきありがとうございました。 [雑談]

みなさん、こんにちは。

9月27日~29日の三日間、新潟県のアンテナショップの
表参道の「ネスパス」で田上町物産フェアを行いました。

昨年は日本橋第四銀行のホールを借りて行いましたが今回
は「ネスパス」でした。

IMG_1313.jpg
IMG_1301.jpg
IMG_1297.jpg

おかげさまで盛況でした。目的は少しでも県央に位置する
わが田上町のPRです。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

隣町の加茂市と三条市は東京でもそれなりに知名度はある
ようですが、我が田上町は(悔しいけど・・)殆ど知られ
ていないんです。

IMG_1302.jpg
IMG_1303.jpg
そこで竹パウダーでつくったコシヒカリとタケノコの燻製
や梅ジュースなどなどを販売してきました。

私自身はといえば「竹箸」と「竹の茶杓」です。
シロアリ屋がなんで箸や茶杓を?と思われるかもしれない
けど、まあうまく言えないけどしがらみというかそういう
ことになっちゃった。

仕事の合間を縫って、なんとか煤竹を原料とした箸と茶杓
を作ってみました。なかなか思うようなものが作れなくて
少し苦労しました。

IMG_1291.jpg
IMG_1305.jpg

で、お買い求めていただいたお客様から欠点を御指摘いた
だいたり、またいろいろ教えていただきありがとうござい
ました。貴重な勉強にもなりました。感謝申し上げます。

28日と29日は稚児行列やお祭りだったようで表参道は賑
わっていましたが、へぇ~っ!田舎ではそういう行事が廃
れているのに逆にこっちでそういう光景を見るとは意外で
した。
IMG_1309.jpg
IMG_1317.jpgIMG_1316.jpg
IMG_1318.jpg

人間って本質的に「共同体」的なものを求めるのかなあ?
祭りが新しいコミュニティのきっかけになればいいですね。
とかなんとか。

しかし、地方はどんどん廃れているのに東京はうらやましい。
なんて言っても始まらない。できることから始めなくっちゃ。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
どうか皆様にいいことがありますように。



ジョーク

田舎の湖の近くで、ジョニーとトムの2人の少年が遊んでいた。
すると、向こう側の岸辺に一人の美女がやってきて、服を脱ぎ始めた。
彼女はすっ裸になり、気持ちよさそうに湖で泳ぎ始めた。

2人の少年は木の陰に隠れ、裸の美女が泳ぐ様子をしばらく見ていたが、
突然、ジョニーが走り出して、その場から離れていった。
トムは、急いでジョニーを追いかけた。

トム:「ジョニー、どうしたんだ?いきなり走り出して」

ジョニー:「おかあさんが、『裸の女性を見ると石になっちゃうよ!』
って、言っていたのを思い出したんだ」

トム:「石になる?そんなわけないだろう」
ジョニー:「ぼくも、そんなの嘘だろうって思っていた。
ところが、急に身体の一部が固くなりはじめたんだ」

 


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 2

ねりね

先に言ってくれれば表参道辺りならココへ行け、アソコを見ろなどと余計なお世話ができたのにぃ。。
すぐ近くに筒井康隆東京邸があるのですよ、普通に表札出してまっせ。(筒井康隆さんは大阪の人で自宅は神戸垂水)
by ねりね (2019-10-03 00:29) 

さや

はじめまして!こんにちは!
しばらくブログを書いていらっしゃらないようなのですが、コメント読んで頂けてたら嬉しいです。
以前のシロアリ屋の独り言1で、2014/12/14に投稿されていた基礎断熱について伺いたい事がありまして…
今住んでいる家が古いマンションの角部屋で、床下が土で床下はカラッと乾いています。角部屋なので外と隣接している壁がコンクリートなのですが、
そちらの面に押入があり、最近小さい虫が発生するようになってきました。
もしかしたらイエシロアリかな?と思う
羽のある虫も今日見つけました。
建築士さんに相談したら押入のあるコンクリートの面だけ基礎にスタイロフォームと土の上に防湿シートを貼ると改善されるのではないか。と言われましたが、
虫が発生しているので、
こういった時にも、コンクリートとスタイロフォームの間に防アリ剤はつけた方がよいでしょうか?
こちらの家はフルリノベーションして保証期間ですが、問題が発生すると毎回数十万円で請求が発生していたり、
やや工務店さんへ不信感があり、
言われた通りに工事して解決するのか気になっています。
読んで頂けることを願っています。
by さや (2021-10-19 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。