SSブログ

今年は仕事は無理らしい・・。 [独り言]


みなさん、こんにちは。

すっかり更新が途切れてしまいました。
実は4月中旬から想定外のことばかり連続して起こり、
まるで転がる石のように(運命に?)翻弄された日々
でした。

でも、振り返ってみれば見方によっては新鮮な経験の
連続でもありました。

写真 016.jpg

時系列では4月中旬の深夜、呼吸困難になって救急車を
要請。そのま某病院に10日入院。

(息子と家内の話しでは、マジでヤバイ状況に見えた
そうです。一人暮らしなら救急車も呼べなかったでし
ょうからジ・エンドだったでしょう)

原因は心臓の欠陥でした。心臓の大動脈狭心症だとか。
体力回復してから次は紹介された別の病院で心臓の弁
を取り替えるということになりました。


で、入院生活が約一か月。おかげさまで5月末に無事
に退院することができました。胸骨を切開したので縫
い合わせた骨が開かないように数か月は注意してねと
いうことでした。

済生会にゅういん 167.jpg

う~ん、呼吸困難なんて初めての経験です。
それに救急車に自分が患者として乗ったことも初めて。
さらに一時的にせよ心臓を止めて弁を3個も置換する
手術なんてまったく初めてです。初めてだらけ。

看護師さんの話では心臓の手術でもトップクラスの大
手術だったそうです。

どれもこれも私にとっては新鮮な経験でした。
で、今回、見方によっては臨死体験のチャンスが二度あ
ったわけです。

でも、残念ながら呼吸困難時は意識は朦朧として、やたら
苦しくて臨死の自己観察なんてする余裕は全くなかった
のでした。

心臓の手術の際は、全身麻酔した後はこれも意識がなく、
気が付いたのは翌日でした。その間の記憶はゼロ。

済生会にゅういん 034.jpg

つまり、私の経験から言えることは後日にしろ臨死体験を
語れるってことは、まだまだ体力があったからじゃないか
と思います。つまりほんとの臨死状態じゃなかった?気が
します。

あまりに苦しいと(肉体的にですが)死ぬ時の自己観察
なんか不可能。ただただ目先の苦しみから解放されたい、
というか、それしか考えられなくなってしまう。
死ぬ生きるなんてどうでもよくなって、その段階では死も
怖くなくなってしまう・・といいますか。

とにかく今回の経験で私の言えることは死神もなにも見な
かったこと。幻覚は2~3日だけ明確に見ました。
それも奇妙で語るに値しない無意味な幻覚でした。

済生会にゅういん 044.jpg

ということでどうやら今年は仕事はできそうもありません。
少なくとも切開した胸骨がくっつくまでは施工厳禁だそう
です。関係者の皆様には申し訳なく思っています。

う~ん、ということはシロアリの新規のネタも手に入らない
からどうしようかなあ・・ぶつぶつ。

最後まで駄文にお付き合いいただいて感謝します。
どうか皆様にいいことがありますように。


好きな警句など

死に方など
どうでもいいのだ

問題は、
生き方である

byS・ジョンソン







nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

ねりね

たいへんな体験をされましたね。
今年の休暇を忙しく働いてきた褒美だと思えるとよいですね。
などという言い草は当事者にとっては腹がたつだけかも。

何が健康に悪いって仕事くらい悪いものはない。
仕事なんかしていたら身体を壊してしまう、仕事なんてものは堅気がするもんじゃありません。
そんな誰かがどこかに書いていた戯れ言をブツブツつぶやきながら、
ワタシは満員電車に乗る暮らしをもうしばらく続けます。
by ねりね (2019-07-01 10:36) 

たらこ

床下について調べていて「シロアリ屋の独り言」ブログにたどり着きました。大変読みやすく、かつ楽しい文章で、お人柄のよさがあらわれていてすっかりファンになってしまいました。
これから過去のブログも読ませていただいて、参考にさせていただこうと思います。
私も大の猫好きで、保護してきた猫たちのために家を買ったのですが、シロアリはいるし束石の下に隙間はできてるし、過去に床下浸水もあったようで、今後の対策を考えているところです。
近場であればお仕事をお願いしたいと思いましたが、新潟にお住まいのようだったので、無理だなぁと思っていたところ、そもそも大手術を受けられて、それどころではないという状況と知り、心配になってしまいました。
どうか無理なさらず、元気で長生きを目標にご自愛ください。
(私の母は今年の2月に心筋梗塞で倒れ、まだ71歳でしたが帰らぬ人となりました。最近心臓の病で倒れる人が増えているような気がします。。。)
by たらこ (2019-07-17 16:13) 

toyo

ねりね様
あはは、ほんとですね。
たしかに仕事くらい身体に悪いことはないですね。
腹さえ減らなけりゃあ仕事なんてしないんだけどな。
とはいっても、もし仕事をしなくてもいい身分になったら、きっとまたぶつぶつ言うんだろうなあ、私は(笑)

いつも秀逸なコメントをありがとうございます。
どうかねりね様がご健勝であらせられますように。
ありがとうございました。

by toyo (2019-07-17 23:58) 

toyo

たらこ様
初めまして、そしてコメントありがとうございます。
保護してきた猫たちのために家を買った・・とは頭が下がります。う~ん、猫ちゃんのためにも一肌脱ぎたいところですが・・う~ん、どうにも身体が不自由な自分が情けないです。

でも、アドバイスくらいはできますので困ったことがありましたらいくらでもメールをくださいね。
私の知っていることや経験からなら本音でお答えさせていただきます。
アドレスは shiroari@fc5.so-net.ne.jp  です。
(大きな声では言えませんが(笑)今はかなり優秀で安全な防除剤もありますから素人の方でも、やり方次第では完全駆除も可能です)
どうか、たらこ様にいいことがありますように。
失礼しました。
by toyo (2019-07-18 00:12) 

たらこ

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
アレルギー持ちなので、過去のブログも参考にさせていただいて、安全な方法で防除できるよういろいろ試してみようと思っています。
お言葉に甘えて、ご相談にのっていただきたいことなどありましたらご連絡させていただきますね。
ともかくまずは何よりお体を大切にされてください。
近いうちに伊豆高原に猫たちと移住しますので、体調が回復されたらぜひ温暖な伊豆に遊びにおいでください。
(別荘住まいが現実的な選択肢になる時代になりました。別荘建築は確かに問題ある建物が多いみたいですが。。。とにかく敷地が広くて安いので、一か八かで行ってみます。)

by たらこ (2019-07-19 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。